やってみたくなる糖質制限①『メリットと仕組み』

トレーナー滑川です。

みなさん、糖質制限って聞いたことありますか?

近年のダイエット・筋トレブームで耳にしたことがあるかもしれません。

今日はそんな糖質制限についてのお話です。

何回かに分けて、簡単にご説明します(^^)/

ではさっそく、第1弾!!

『糖質制限のメリットと仕組み』

まず、糖質制限とは何か

三大栄養素と呼ばれるたんぱく質(P)・脂質(F)・糖質(C)

この中の糖質を制限する食事方法のことをいいます。

(糖質を多く含むものの例:白ごはん・パン・ケーキ・和菓子など)

注目されるからにはメリットがあるはず!!(`・ω・´)

糖質制限のメリットとは?

  1. 1.体脂肪が減る
  2. 2.肌がきれいになる
  3. 3.日中眠くならない
  4. 4.認知症予防の効果が期待できる
  5. 5.空腹を感じにくくなる

魅力的なメリットばかりですね!

ただ根拠なく言っているわけではありません。

ここからは根拠について、糖質制限の仕組みと一緒に確認していきましょう!

それでは、糖質を摂取した時の体の反応を見ていきます。

糖質摂取における体の反応

①体に入ってきたは、まずエネルギーとして使われます

②余った糖は肝臓や筋肉でグリコーゲン(貯蔵糖)として蓄えられます

③グリコーゲンの貯蔵量がMAXに達すると、糖は脂肪として蓄えられるようになります。

甘いものをたくさん食べて太ってしまうのは、こういうことだったんですね。

続いてこの糖を制限した場合、どうなるのでしょうか。

糖質制限の仕組み

①エネルギー源となる糖が体に入ってこない場合、グリコーゲン(貯蔵糖)を使ってエネルギーを作り出します

②グリコーゲンが無くなってしまったら、次に脂肪を分解してエネルギーを作ります。

③脂肪を分解する際に、ケトン体と呼ばれる物質が発生します。このケトン体を利用してさらにエネルギーを作り出すのです。

簡単にまとめると、糖質制限をすると体の脂肪を燃やしてくれる

これが『メリット⒈体脂肪が減る』理由なんです(^O^)

また、糖には麻薬と同じような作用があると言われています。

糖は分解されて、麻薬の成分と似た物質を作り出し、脳で麻薬のような働きをします。

これにより、多幸感や食欲を増幅させます。

麻薬同様、依存性・中毒性も持ち合わせています。

パンやパスタ・ケーキなど、やめられず太ってしまう理由がこれです。

糖質制限により、このループから抜け出すだけでもダイエット効果は期待できそうですね。

続いて『メリット⒉肌がきれいになる』について

過剰な糖は人の細胞(タンパク質)とくっ付き、体温で熱され、糖化という反応を起こします。

この糖化により発生するのが、シミ・そばかす・くすみ

体の中で一番多いタンパク質がコラーゲンといわれており、

糖化によりコラーゲンが減ると、肌のハリを低下させ、シワを増やしてしまうんです。

また、糖を分解する際にフリーラジカルという攻撃的な物質を発生させるので、細胞にダメージを与えてしまいます。

皮膚の再生を遅らせたり、ダメージにより肌が炎症を起こしニキビができたり、、、

糖を抑えることは、お肌にも嬉しいことが多いようです。

さらに、先ほど脂肪分解の所で出てきたケトン体ですが、

フリーラジカルの生成を抑える作用酸化防止作用を持っており、お肌にとってプラスに働いてくれます。

肌がきれいになる理由もお分かりいただけたでしょうか(^^)

それでは途中ですが、今日はここまで!

明日は『メリット⒊日中眠くならない』から始めていきます(^O^)