健康ごはん②~ダイエット中でも美味しく、たくさん食べたい!~

こんにちは!

本日も食事についての投稿となります(^^)/

前回に引き続き、いつかのお昼ごはんです。

※ワンプレートごはんが頻出します!片付けが楽なので、、、笑

ワンプレートごはん

メインは茹で鶏胸肉

付け合わせは、ブナピーとアスパラのガーリックソテー・ゆで卵・レタス・ミニトマト

それとオーガニック食パン・玉ねぎスープです

レシピのご紹介です(^^)

《茹で鶏胸肉》

①鶏胸肉の皮を剥ぎ、ジップロックに入れてしっかり空気を抜く。

②沸騰した鍋に鶏胸肉を入れ、10分程弱火~中火で火にかける。

③蓋をし、火を止めて20~30分放置すれば完成!

しっかり熱が取れてからカットすると、綺麗に切れます!

お鍋を放置するときは温度が下がらないように、蓋の穴を箸で塞ぐといいです(^^)

この時点では一切味が付いていないので、食べる時に好きな調味料をかけてください!

お気に入りはOisixのプレミワンというスパイス☆

これだけでも美味しく食べられますよ。

ただ、慣れるまでは茹で鶏胸肉そのままというのはキツイかもしれません(;^ω^)

茹でる前にスパイスやハーブソルト、塩麹に付けておくとサラダチキンのように食べやすくなります!

《ブナピーとアスパラのガーリックソテー》

①ブナピーの石づきをカットし、アスパラは根元の硬い皮を剥き、3~4㎝ずつカットする。

②ニンニクを1片薄くスライスして、オリーブオイルで炒める。

③アスパラを加え、少し火が通ったらブナピーを加え炒める。

④最後に塩コショウで味を調えれば出来上がり! 

ニンニクを入れるとかなり味が決まりますね。

余計な味を付けなくてもいいので、ダイエットにも向いています。

《玉ねぎのスープ》 

①玉ねぎをスライスし、沸騰したお湯に入れ、火を通す。

②コンソメスープの素で味を付ければ出来上がり!

パンにはスープが合う!ということで、簡単にできるお手軽スープも作りました。

パンはコストコのオーガニック食パンです。

カークランド 有機食パン 21穀オーガニックパン

スーパーフードが多く使われており、体に優しいパンです(^O^)

歯ごたえもいいので、満足感◎

そして今日のタンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C)

P:38

(鶏胸肉23・ゆで卵白身5・オーガニック食パン10)

F:9.5

(ガーリックソテー3・ゆで卵黄身4.5・オーガニック食パン2)

C:48

(オーガニック食パン40・玉ねぎ5・野菜類3)

今回の食事はダイエットの方もいけますが、もうひと工夫するのであれば

パターン❶

ブナピー&アスパラをソテーではなく、茹でにする

パターン❷

パンをやめてアボカド0.5個を追加する

ただただ脂質・糖質を減らせばいいという訳ではありません

PFCどれも体にとって重要な栄養素です。

知識がないとこの栄養素のコントロールは難しいかもしれません(>_<)

初心者の方であれば、レシピを真似するところから始めてみてくださいね!

当ジムではトレーニングだけでなく、食事指導・サポートにも力を入れています。

分かりやすいアドバイスをさせていただきますので、ご安心ください(^^)

何かご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい!

ブログのことでも構いませんよ(^^)