脂っこいものには、ビタミンB2!

今日はビタミンB群の第2弾です(^O^)

ビタミンB群

《ビタミンB2(リボフラビン)》

ビタミンB2は黄色い色素で、牛乳から発見されました。

ヨーグルトの上澄みをイメージしてください。

透明で薄っすら黄色の液体ですが、この黄色こそがビタミンB2です。

主な働きは3つ!

①脂質の代謝を促進する

②抗酸化作用

③粘膜保護作用

エネルギーを産生する過程にビタミンは欠かせません。

特にビタミンB2脂質の代謝に大きく関わっており、脂肪分解を促進する働きがあります。

普段、脂っぽいものを好んで食べられる方は、ビタミンB2も一緒に摂ると蓄積されにくいですよ(^^)

また、体内で発生する活性酸素を除去する働きを促進する作用があり、

脂質が酸化してできる過酸化脂質の生成を抑制します

老化防止やガンの抑制に効果的です。

そして細胞の再生を助け、成長を促す作用も持っているので、

綺麗な髪や肌を作り、口や鼻の粘膜を保護してくれます。

もしビタミンB2が不足すると・・・

ニキビや口内炎ができやすくなります

細胞の再生が間に合わず、肌や口の中のコンディションが悪くなるのが原因です。

また、体の発育にも欠かせないビタミンなので、成長期の子ども妊娠中の女性は積極的に摂りましょう!

1日摂取基準量の確認をしておいてください(^O^)

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b2.html

ビタミンB2 1日摂取基準量

最後にビタミンB2を含む食材の紹介です。

ビタミンB2を含む食材

ビタミンB2は熱に強いので、加熱調理は問題ありません。

ただし、水溶性ビタミンであるため、煮たり茹でたりすると成分を失いやすいです。

汁ごと摂れるスープやそのまま食べられる納豆・刺身などは、無駄なく摂取できますね。

口内炎やニキビが最近よくできる、、、という方!

ビタミンB2が不足しているかもしれません(°_°)

食事で意識しにくいという場合は、サプリメントで補うことも可能です。

薬局やコンビニでも手軽に買えるので、気になる方は試してみてください(^^)/

今日はここまでです!