関西大会【マッスル部門】に出場します!

7月に大会(コンテスト)デビューとなった僕。

コンテストに初出場します!!

https://am5-gym.com/blog/blog/1454/

結果は残念ながらベスト10止まりでしたが、かなりいい刺激を受けました。

出てよかったなというのが正直な感想です(^ ^)

初コンテスト!結果やいかに⁉

https://am5-gym.com/blog/owner/1506/

決勝まで行けたことは嬉しかったですが、でもやっぱり悔しい!!

そして…10月。

再チャレンジすることになりました!

舞台は大阪。

前回と同様ベストボディジャパンに出場します。

BEST BODY JAPAN – Just another WordPress site

ですが、今回は出場する部門を変更。

詳しくご紹介していきます!

出場部門

今回出場するのはこちら!

マッスルモデル&フィットネスモデル部門

ベストボディジャパンには3部門あります。

【モデルジャパン部門】

【ベストボディジャパン部門】

【マッスル&フィットネスモデル部門】

大会は全国で行われており、ベストボディジャパン部門以外は会場によって開催されないこともあります。

そして部門の違いについてですが、簡単に言うのであれば【筋肉量】です。

ですが、具体的に体重○○kg〜○○kgといった基準や制限はありません。

自己判断での部門の選択になります。

筋肉量の多さを順番を表すと、

モデルジャパン部門〈ベストボディジャパン部門〈マッスル&フィットネスモデル部門

あとは審査基準に少し違いがあります。

細かい違いは各部門の審査基準を比較しながら見ていきましょう。

審査基準

まず今回出場する部門の審査基準を見ていきます。

審査基準 – BEST BODY JAPAN

《マッスルモデル&フィットネスモデル部門》

①バランス良く筋肉の付いたスタイル
②筋肉を魅力的に魅せる表現力
③ウォーキング、ポージング、見せ方
④ステージ上での品格や明るさ
⑤スポーティーな筋肉美

他の2部門は以下の通りです。

《ベストボディジャパン部門の審査基準》

①健康美
②全身引き締まった身体、バランスの取れたスタイル
③ルックス、顔の表情、表現力
④ポージング
⑤ウォーキングを含む身のこなし、見せ方
⑥知性、品格、誠実さ

《モデルジャパン部門》

①スリムな身体
②スタイルの良さ
③ルックス、顔の表情、表現力
④ポージング
⑤ウォーキングを含む身のこなし、見せ方
⑥知性、品格、誠実さ

ベストボディジャパン部門とモデルジャパン部門は①②以外は同じですね。

①②からモデルジャパン部門の方がベストボディジャパン部門より細身のモデル体型の方が好まれるということが伺えます。

マッスルモデル部門のみ審査基準の中に『筋肉』というワードがあり、⑤からもスポーツマンらしい筋肉量を求められているんだろなと感じました。

ちなみに各地方大会で入賞すると、11月23日に東京の両国国技館で行われる日本大会に出場することができます!

(ベストボディジャパン部門は各3位まで、モデルジャパン・マッスル&フィットネスモデル部門は各5位までの方が対象。)

ベストボディジャパン10周年という節目の大会。

ぜひ日本大会に出場したいですね!

意気込み

【大会日程】

2022年10月16日(日)12:30開演

【場所】

大阪国際交流センター・大ホールhttps://www.ih-osaka.or.jp/

大会まで残り1カ月を切りました!

ここからさらに体脂肪を落としていきます。

前回は脂質制限→糖質制限と変えながら減量に挑みましたが、今回は脂質制限で行けるところまでやてみたいと思います!

絞り具合を見つつ、足らないようであれば糖質制限も取り入れていこうとは思っています。

インスタグラムのストーリーズには減量中のリアルな食事を載せておりますので、もし興味があれば覗いてみてください(^ ^)

目指すは5位入賞!

11月の日本大会出場を目指して頑張ります!