健康ごはん③~見た目もオシャレなサラダボウル~

ここ数日、少し難しい投稿が続きましたね(^-^;

今日はある日のお昼ごはんの紹介です。

ダイエット中の方は特に必見です☆

サラダボウル

色鮮やか!野菜たっぷりサラダボウル!

《鶏胸肉のチリソルト味》

①鶏胸肉100gを切り、オリーブオイル小さじ1で炒める

②火が通ったら、チリソルトで味付けして完成!

チリソルトは業務用スーパーで100円ぐらいで売っていました。

鶏胸肉の味付けのレパートリーを増やしたくて購入。

少量でもしっかり辛味があって美味しいです(^^)

《かぼちゃサラダ(シナモン風味)》

①かぼちゃをラップに包んで、レンジで3分弱チンする

(皮が柔らかくなるまでチンしてください。)

②熱が取れたら潰して、シナモン・塩コショウを適量振りかけ、混ぜれば出来上がり!

かぼちゃの量ですが、1/2カットのものを1/2して、さらに1/2してるので、、、

多分1/8ぐらいだと思います(;^ω^)

シンプルな味付けですが、シナモンが入ることで一気にオシャレな味に!

潰すと、かぼちゃのねっとり感も増すのでオススメです。

《エリンギのソテー》

①エリンギ1本を好きなサイズに切る

②ココナッツオイル小さじ1で炒め、塩コショウをすれば出来上がり!

ココナッツオイルで炒めたので、バターのようなコクと深みを感じました。

エリンギと相性goodです(^^♪

『良い油・悪い油』https://am5-gym.com/blog/%e9%a3%9f%e4%ba%8b/175/

で紹介したココナッツオイルを使いました。

ブログを読んで、なるほどな~と思っていただけたら

こんな感じで、ちょっとずつ取り入れてみてください(^^)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

小松菜とブロッコリーは茹でただけです。

レシピをご覧頂いたら分かると思いますが、

とっても簡単です笑

材料が多いので準備に思ったより時間がかかりましたが

見た目もよく、調理工程も簡単で、栄養満点!

なのでぜひ野菜が食べたい時に、作っていただきたいです(^O^)

ちなみに、ドレッシングは

リケンのノンオイル 味わうおろし

リケンのノンオイル 味わうおろし

https://www.rikenvitamin.jp/household/products/dressing/nonoil/ajiwauoroshi.html

ノンオイルのクオリティーとは思えないぐらい、美味しいです!

大根おろしのドレッシングって物足りなさそう・・・

と思ったんですが、全然そんなことなく

野菜やお肉、何にでも合うドレッシングでした!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回のタンパク質(P)・脂質(F)・糖質(C)の量を見ていきましょう!

P:25g

(鶏胸肉20g、ゆで卵の白身5g)

F:13g

(オリーブオイル4g、ココナッツオイル4g)

C:28g

(野菜類25g、ドレッシング3g)

ダイエット的にも、かなりいいPFCバランスだと思います!

糖質制限や脂質制限など、食事制限の方法はいろいろありますが

体重キープや健康・美容目的であれば

今回のようにいろんな野菜を食べることをオススメします

ビタミン・ミネラルもバランスよく取り入れることも重要です。

今後これらについても投稿していこうと思ってますので

詳しくはそちらで(^^)/

最後に、言い忘れていましたが、

サラダの一番下はレタスです!

今日はここまで!

ご覧いただき、ありがとうございました!(^^)!